駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

MacBook ProのTouch Bar不評みたいだけど、「Better Touch Tool(BTT)」でカスタマイズすればめちゃくちゃ便利になるんですけど!

またまたMacBook Proの設定に関してです。

 

MacBookでTouch Bar搭載モデルを利用している方、

便利に活用できてますか?

 

今日はTouch Barを使いこなす為の必須アプリをご紹介します!

 

Better Touch Tool(BTT)

f:id:sham0ji:20200226100825j:plain



写真はこのアプリを使ってカスタマイズした私のTouch Barです。

 

このアプリ、どのようなアプリなのか?

 

写真のようにTouch Barを好きなようにカスタマイズできるだけではなく、トラックパッドやマウスの操作なども細かく自由に設定できるのです!

 

有料アプリ(2,000円くらい)ですが、全然払う価値はあるかと。

 

そしてなんと、もっと安く入手する方法があります。

 

Better Touch Tool を格安で入手する方法

まず同じ開発元がAppleStoreで出している「Better Snap Tool」というアプリを370円で購入します。

 

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • folivora.AI GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥370

apps.apple.com

 

これはどういうアプリかと言うと、

ウィンドウを2分割とか4分割に固定してくれるアプリです。

これも便利。

 

ウィンドウをマウスで画面の端に動かすだけで自動でサイズ調整してくれて、2分割とか4分割にしてくれます。

 

ブログ書く時とかによく画像フォルダと2分割で作業するので非常に便利!

 

そして更にすごいのが、この「Better Snap Tool」を購入すると

 

Better Touch Tool」の無料ライセンスが手に入るのです!!

 

そしてそして、更にすごいのが

 

「Better Touch Tool」には「Better Snap Tool」の画面分割機能が搭載されているのです!!

 

もう意味わからんくらいすごい。

 

 

と、言うことで私もたったの370円でこのスーパー便利な機能をゲットしました。

 

 

私のカスタマイズ

f:id:sham0ji:20200226101003j:plain

先程もチラッと見せましたが、私のカスタマイズをご紹介します。

 

・現在再生中のウィジェット

これは「MUSIC」アプリで音楽を再生したり、「Spotify」や「YOUTUBE」で音楽や動画を再生している時に、現在再生中の曲の詳細を表示しております。

 

ちなみにここをタップすれば再生中の楽曲を一時停止できます。

 

・YouTube

ご存知ようつべです。

ここをタップするとすぐにYouTubeが開きます。

 

これまではGoogle Chromeを開いて、お気に入りの「YouTube」を押して、サイトが開くという感じだったので、だいぶ時間短縮になりました。

 

・「Finder」アプリのリンク

これはそこまで使用頻度高くないのですが、タッチするとすぐにFinderアプリが開くというもの。

 

基本的に画面のDockも非表示にしているので、ワンタッチで立ち上がるのは地味に便利です。

 

・「写真」アプリのリンク

その隣の白いアプリは写真アプリへのリンクです。

これはブログ書いてる時によく写真アプリを開くので、それをワンタッチで行けるように設定。

 

・「Google Chrome」アプリへのリンク

緑色で設定しているのはGoogle Chromeへのワンタッチリンクです。

もう「Safari」は使ってませんので、Dockからも削除してます。ワンタッチでChromeが開くのは便利です。

 

・「日付・曜日・時間」の表示

画面の右上にも表示がありますが、フルスクリーンモードにしている時とか手元で確認できるように設定してます。

 

常にメニューバーを非表示にしている人にもおすすめです。

 

・今日の天気

本日の天気と気温を表示。私は「本日の最高気温」にしていますが、「現在の気温」や「明日の天気」なども設定可能です。お好みに合わせて。

 

・ゴミ箱

なんとなくゴミ箱はすぐに空にしておきたいタイプ。

キレイ好きなので。ワンタッチでゴミ箱を空に。

 

・ミュート

ワンタッチでミュート。あまり使いませんが設定しております。

 

 

個人的にもっとも便利な機能。

最後に私が設定しているもっとも便利な機能をご紹介します。

 

・音量&画面の明るさ設定

 

こちらをご覧ください

f:id:sham0ji:20200229183757j:plain

 

 

f:id:sham0ji:20200229183804j:plain

ススっ(指一本)

 

f:id:sham0ji:20200229183817j:plain

ススっ(指二本)

 

お分かりいただけましたでしょうか?

 

 

そうです。

Touch Barの部分を指で左右になぞるだけで、音量調整や明るさ調整ができるのです。

 

私は「指一本で音量」「指二本で明るさ」と設定してます。

 

これはマジで便利なのでTouch Bar搭載モデルの方は全員設定してほしいくらいです。

 

 

f:id:sham0ji:20200229184648j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

Touch Bar搭載モデルでいまいち使いこなせてない方は

 

ぜひこの「Better Touch Tool」で普段の作業をちょっと便利にしていきましょう!