駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

iPhoneのホーム画面もランチャーアプリでカスタマイズ

 

どうもです。

日本における2021年のスマホのシェアはiPhoneが56%、Androidが43%らしいです。

iPhoneもっと高いと思いましたが、半数くらいなんですね。

さて、皆さんはお使いのスマホのホーム画面はどんな感じでしょうか?

 

アプリをたくさんダウンロードして、使いたいアプリにたどり着くまで何ページも画面を指でめくっていませんでしょうか?

 

「ホーム画面をすっきりさせたい!」ということで、先日私が購入したiPad mini6のホーム画面を「Launcher」というアプリですっきりさせたという記事を書きましたが、

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

こちらのアプリ、一度そのままiPhoneのホーム画面もカスタマイズできることがわかりまして、頑張ってiPhone上のアプリも整理しました!

 

 

試行錯誤しながらこんな感じに落ち着きました。

 

 

メインのホーム画面

f:id:sham0ji:20220227201019j:plain

どうでしょうか?この1ページにアプリをまとめています。

 

順に説明していきましょう。

まず左上のウィジェット。

 

先日あえなく連続記録が途絶えてしまいましたが、私は毎日の運動を記録しておりまして、今時分がどれくらい運動できているのかを知りたいのでここに置いてます。

 

そしてこの左上のウィジェットには他に2つのアプリを隠してます。

まずはカレンダーアプリの「TimeTree」

 

f:id:sham0ji:20220227201538j:plain

ウィジェット部分を下にフリックするとアプリが切り替わります。

妻と予定を共有している「TimeTree」

便利ですよね。

 

更にフリックすると「PayPay」が。

 

f:id:sham0ji:20220227201636j:plain

これ、残高も確認できるからめっちゃ便利!!

PayPayユーザーはみんなやった方がいいと思います。

 

 

その他はよく使用するものを一番したのバーに置いて、よく開く「写真」は右上、家の電気をつけるので同じくよく使用する「Hueアプリ」も画面上に置いてます。

 

その他でよく使用するものは「Launcher」アプリでひとまとめしてます。

 

 

1ページにアプリがまとまって、かなり満足。

 

 

Appライブラリ

f:id:sham0ji:20220227202006j:plain

Appライブラリって知ってますか?

ホーム画面からスワイプしていくと、最終的にこのような画面に行き着くと思います。こちらにiPhone内のアプリがまとめられてます。

必要なアプリを探すときは「検索」からアプリ名いれて探します。

 

 

 

ホーム画面の左ページのウィジェット達

ホーム画面を右にスワイプすると現れるウィジェットコーナーはこんな感じです。

 

f:id:sham0ji:20220227202155j:plain

天気や、このブログのアクセス状況が確認できるようになってます。

 

ちなみにこちらの「天気」の下にも他のアプリが。

 

f:id:sham0ji:20220227202452j:plain

まず「Googleの検索」アプリ

音声で検索したり、画像を検索できます。

 

 

f:id:sham0ji:20220227202535j:plain

あとは「ぴよログ」のアプリも忍ばせてます。

もう今は授乳や、おしっこ、うんちの記録は付けてないのですが、妻が日記をしたためているのでそれの確認用になってます。

 

 

まとめ

これはたぶん私の性格の問題なんでしょうけど、やはり綺麗に整頓されていると非常に落ち着きます。

気持ちがすっきりしますので、もし今お使いのiPhoneのホーム画面がいろいろなアプリでごちゃごちゃになっている方は一度整理されることをおすすめします。

 

 

アプリを長押しして「削除」を選んで「ホーム画面から取り除く」を選ぶだけでもだいぶスッキリすると思います。(iPhone上からは削除されず、Appライブラリへ入ります)

 

必要なときは検索して探すか、「Appライブラリ」から選択すればOK

 

 

お時間あるときにぜひホーム画面整理を。

 

ではでは。