駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

本日お食い初めを執り行いました。

 

3連休最終日。

本日は朝から冷たい雨がしとしと。

あいにくの天気ですね。

 

もう今日は引きこもってやろう!ということで一歩も家から出ておりません。

そして、今日我が家ではイベントがございます。

 

そう、愛娘の「お食い初め」です。

 

 

 

お食い初めとは?

「100日祝い」「百日祝い」と言われる生後100日のお祝い事です。

お食い初めのはじまりは平安時代とも言われているそうで、鯛や赤飯を用意して、赤はんに食べさせるフリを行いながら、「子供が一生食べ物に困らないように」との願いを込めながら行われる儀式です。

www.oiwaizen.com

 

 

今ではネットでお食い初め用のセットが購入できるので、私達も楽天でセットを数日前に購入しておりました。

 

利用したのはこちら

 

f:id:sham0ji:20220213165908j:plain

 
 
必要最低限セットで送料込み5,000円くらいだったと思います。
お皿は先日出産祝いで友人からいただいたものを使用してます。
 
 
 

お食い初めのやり方

やり方についてはセットの中に説明書きがありました。

f:id:sham0ji:20220213170332p:plain

なになに?
 
 
「赤飯⇒お吸い物⇒赤飯⇒鯛⇒赤飯⇒お吸い物」を1セットとして3回繰り返す。
 
 
 

f:id:sham0ji:20220213170550p:plain

赤飯(切り取りの為画像荒いですね)
 
 
 

f:id:sham0ji:20220213170607j:plain

お吸い物
 
 
 
f:id:sham0ji:20220213170550p:plain
赤飯
 
 
 

f:id:sham0ji:20220213170625j:plain

 
 
 
f:id:sham0ji:20220213170550p:plain
赤飯
 
 
 
f:id:sham0ji:20220213170607j:plain
お吸い物
 
 
 
・・・この流れを3回?!
 
 
結構忙しい感じになりました。
 
 
そして最後は「歯固めの儀式」で終了!
 
 
全部終わった後に家族3人で記念写真をパシャリ。
儀式中はGoProでも動画を回していたので、後で編集して「みてね!」にもUPしようかと思ってます。
じじばばが喜びますので。
 
そんなわけで3連休最終日、思い出に残るイベントを開催できました!
 
ではでは。