駆け抜けて墓場まで

日常の思ったことや 趣味の音楽 映画 グリーンインテリアのことなどをゆるーく綴っていきたいです。

結婚式前撮りって凄いのね。何十万と掛かるのに当日上手くいくか不安ってヤバくない?

f:id:sham0ji:20191103112929j:image

どうもsham0jiです。

 

今日は愚痴というか悩みです。

 

来年結婚式を予定してまして、

今月前撮りを予定してます。

 

 

前撮りはスタジオアクアってとこでお願いしてまして、前回撮影前の衣装打ち合わせに行ってきたんですよ。

 

 

ただやっぱブライダル関係は凄いね。

価格設定どーなってんの?って感じですよ。

 

 

「そんな分かりきったことを何を今更。」

 

なんて思われるかも知れませんが、いや私だってある程度予想はしてましたよ。

けど、流石に目の当たりにすると

 

「この多様化したご時世でこんな商売がまかり通るのか」と。

 

 

今日はそんな愚痴です。

 

 

 

 

 

まずは私達は嫁の希望もあり色打掛と白無垢の両方をお願いしており、ロケーション撮影とスタジオ撮影を予定してます。

 

2つの衣装と場所を予定してるのでそれなりに金額がかかるのはしょうがないです。

 

 

でも問題は満足度だと思うんですよ。

 

 

というのも先日の衣装打ち合わせ。

 

いざ衣装を見てみると意外とない。

というか、種類はあっても「良いと思うもの」が少ない。

 

 

「は?」って感じですよ。

しかも値段が酷い。まずは色打掛。

 

私達「(お、これ良さそうじゃん。)これにするといくらになりますか?」

 

 

 

スタッフ「そちらは刺繍が大変凝っておりまして+12万になります。」

 

 

 

私達「え?じゃあこっちのやつは?」

 

 

スタッフ「そちらは+7万円です。」

 

 

私達「(あ、これ完全にやられたわ)」

 

 

ちなみにプラスにならない、プラン内の物を伺うとこれがまた酷くて、全部で4〜5つくらいあったんですけど、どれも冗談みたいなやつで「こんなん選んでる人いないだろ」って代物。

 

 

料金帯は+なし、+3万、+5万、+7万、+12万といった感じでした。

 

 

正直+3万も微妙。

安い物だと刺繍デザインが大きくなって子供っぽい印象に。3万も多く払ってこのレベルかよ。ふつーにAirPods Pro買いたいわ。

 

 

結局色打掛は+5万の物を選びました。

これだって消去法ですよ?

本当は12万の青系のやつが一番似合ってましたが、+12万なんて払えるわけなくないすか?

 

せめてそれだったら+5万の中で本当に気に入ったもの選びたいけど、それも消去法ってなんなんだよ。

 

 

そして、次は白無垢。

 

これも酷い。

まず+なしは完全な白ではなくクリーム色。完全な白は+5万からだったかな?

 

更に酷いのが+5万のやつは何故か白無垢にピンクの花がアクセントに刺繍されてるやつ。

もう馬鹿かと。白無垢がいいのになんで変なアクセント入れてんだよ?

 

スタッフ「完全な白のアクセントもないのは+7万からです。」

 

 

もう詐欺じゃん。

結局こちらは+3万のクリーム色のやつにしました。綿帽子が真っ白なので、本当は完全白が良かったですが…。

 

 

まとめ

最後に現状のトータル金額を出してもらいました。

 

現在の金額:約27万円

 

私達はデータのみでアルバムは頼んでないのでアルバムも作る方はもっとかかります。

 

 

散々愚痴りましたが、私達は満足したいんですよ。

 

この日のスタッフも積極性ないしさ。

こっちの好みとか価格帯把握して提案してくれよ。

 

「奥様のご要望ですとこんなのは如何ですか?」

 

「こちらが似合うと思います。」

とかとか。

 

 

終わった後2人で口コミ見直したら

「フォトグラファーが微妙で、出来上がった写真が酷く使い物になりませんでした」なんて書き込み見つけちゃったから不安ですよ。

 

ちなみにフォトグラファーを指名する場合は1万〜2万掛かります。

 

 

約30万も払って満足できなかったら地獄ですよ。

 

 

よく「最近は式を挙げる人も減ってブライダル業界も厳しい」なんて話聞くけど、そりゃそうなるだろと思いますよ。

 

 

・契約時にちゃんと+料金の話もしろよ

・どうせ誰も選ばない衣装準備するくらいならもっと良いデザインの増やしてよ

・クリーム色なんか好き好んで選ぶ人いるの?完全白から好みのデザイン選ばせてよ

 

今は、本当に+2万掛けてフォトグラファー指名するか悩んでます。

 

 

こんな時代だし、低価格で厳選された衣装のみでやってるようなところもあるんだろうな。

 

 

私達の情報収集不足です。反省。