どうも初心者キャンパーです。
皆さんはキャンプしてますか?
最近はもっぱらYouTubeでキャンプ用品の動画や、ソロキャンプの動画を見まくってます。
私はまだまだ初心者でして、ちゃんとした泊まりでのキャンプも2回程しかありません。
そんな私ですが、そろそろ例のアレ。
そう、「焚き火台」を購入したいと考えております。
やはりキャンプと言えば焚き火ですよね!
ちなみにこれまではどうしていたのかと言いますと、
私はテント(スノーピークのアメニティドームS)や、マットなどは妹から借りていて、焚き火台も一応小さなやつを借りてました。
焚き火台はおそらくスノーピークの焚き火台のパチモノの一番小さいサイズのものかと。
こちらですね。
これだと流石に小さくて、もっと「焚き火感」のあるものが欲しくなりました。
他の人はどんな焚き火台を使っていたのか?
では、ここで一緒にいったキャンパーの皆さんがどんな焚き火台を使っていたのか、ご紹介します。
ピコグリルとよく似た焚き火台
もっとも多かったのが、こちらのピコグリル!!
ではなく、通称「パチグリル!」
もうこれはお馴染みですかね。
コンパクトで収納時はA4サイズ
そして軽い。
使い勝手も良いし、正直文句なしかと。
ただ、驚くのは本家ピコグリルのお値段。
リンク
Amazonで見てみると1万円超えてきてます。
そこでみんなが手を出したのが、性能はほぼ同じ?のジェネリックとでも言いましょうか、パチグリルなわけです。
なんと言っても値段がぜんぜん違う。
リンク
この値段の差なら、そりゃこっちを選びますわな。
コールマン ファイアーディスク
リンク
こちらのコールマンの焚き火台はとても人気あるようです!
サイズは通常のレギュラーサイズに加えて、一回り小さい「ソロ」と逆に大きいサイズの「プラス」があります。
こちらは調理用というより、主に観賞用の焚き火台になりますでしょうか。
また、底面の足3本と倒すだけで設営できるので、その手軽さも人気の理由です。
あと、値段も5,000円程度と大変お手頃なのもいいですね。
槙塚鉄工所 REAL FIRESTAND -JIKABI-
これはすごかったなー
見たことない焚き火台でびっくり
そしてデザインがカッコ良すぎ
香川県の高松にある「槙塚鉄工所」というところが製作しているそうです。
ちなみにすでに完売してます。
お値段も驚きの30,000円ナリ。
人と被るのが嫌な人など、おすすめかと思います。
ユニフレーム ユニセラTG-III
リンク
こちらはテーブル上で炭焼きができる焚き火台です。
前回使用していた先輩はホタテをじっくり焼いてました。
デザインもシンプルでカッコいいです。
卓上BBQにはちょうど良いサイズ感ではないでしょうか?
ちなみにLサイズもあるみたいです。
お値段は12,500円ほど。
と、言うわけで今回はこれまで参加してきたキャンプの他の方々がどんな焚き火台を使用していたかを紹介してみました。
次は私が気になっている焚き火台を紹介してみたいと思います。
皆さんはどんな焚き火台でキャンプを楽しんでいますか?
それではまた。