駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

一眼レフとGARMINのサイコン、ロードバイクの出張買取査定を頼んだけど、やっぱメルカリが最強と感じた話

30代妻と7ヶ月の娘のパパやってますが、将来が不安な者です。

ニュースを見れば「日本やばい、日本やばい」

人口減少も予想よりだいぶ前倒しで進んでいるみたいですね。

これが仕事ならかなり順調なのですが、そうではありません。

 

岸田さん、頼むから少子化対策と子育て支援に力いれてくれー

 

はい。そんなわけで身の回りの物を整理しようと、先日リサイクルショップの出張買取を頼んでみました。

 

買取査定をお願いしたのはこちら

 

①Nikonの一眼レフ D5300のダブルレンズキット+1.8の単焦点レンズ

②GARMINのサイクルコンピューター(チャリの速度とかナビが見れるやつ)

③BMCのロードバイク(2015年のSLR02モデル)

 

 

どれもお気に入りなので、手放したくないのですが、使用頻度などを考慮して泣く泣く。

 

「事前に相場観は知っておく必要があるな」ということでメルカリやネットを使って、中古だといくらくらいで売れそうなのか?を調査。

 

私がはじき出した予想はこちら

 

①Nikonの一眼 ⇒6万程で売却できて、手数料送料を引いても53,000円くらいの利益

②サイコン ⇒4万くらいで売れて、手数料送料を引いて35,000円くらい

③BMCロード ⇒ネットで状態良いものが15万くらい。10万くらいにはなるかな?

 

 

 

さて、準備ができたところで査定員の方が自宅へ。

早速それぞれの品を見ていただけました。

 

「あー〇〇ですねー」とか言いながら順番に査定。

して、その結果はというと

 

 

①Nikon一眼 ⇒カメラが2万5千くらいで、単焦点が6千円。合計3万ちょっと

②GARMINのサイコン ⇒「2万ですね」

③BMCロード ⇒7万

 

 

私「(やっす・・・)」

 

早々に帰っていただきました。

 

 

はい、というわけですぐにメルカリ出品。

ロードバイクは防犯登録解除など時間がかかるので、まずはカメラとサイコンを出品。

そしてそれほど時間もかからず、2つとも売れました。

して結果は。

 

①Nikonの一眼 ⇒58,000円で売却完了。手数料など差し引き51,400円の利益。

②GARMINサイコン⇒38,000円で売却完了。利益は33,500円!

 

どうでしょうか?

出張買取よりもだいぶ高い金額で売ることができました。

また、直接欲しい人と取引しているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、実際比較してみると結構値段違うなと。

「メルカリとかめんどくさい」って方はまとめて出張買取で売ってしまうのだろうけど、慣れればそんな大変でもないし、何より金額がここまで違うので、物を売るならメルカリ活用した方が良いですよ!ってお話です。

 

 

コレを機に家にあるあまり使っていない物を現在出品中。

リングフィットアドベンチャーもあまりやらないので売りに出して、すぐに売れました。

コレクションしていたブルーレイはなかなか売れないけど、少しずつ売却されていってます。

ここでお金を貯めて、フジフィルムX100Vが欲しい・・・

 

 

皆さんも家にある不用品、捨ててないですか?

どうせ使わないならメルカリで売るのがおすすめ!

それでは!