駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

リサイクルショップでごねたらどんどん買取金額が上がった話

 

どうもです。

相変わらず物欲が高くて、困っております。

今はフジフィルムのX100Vというコンパクトデジカメが欲しいです。

お値段なんと16万円くらい。高過ぎ。

にもかかわらず発売して2年くらい経つのに、人気でメーカー在庫欠品中。

メルカリでもすぐに売れてしまうという。くそー

 

ということで、なんとか小銭を稼ぎたい私はGWに実家に帰った際に、いらない物をメルカリに出品しました。

 

出品したのはこちらの自転車用のスタンドタワーです。

 

MINOURAのスタンドタワーで、ロードバイクが2台縦に掛けることができます。

 

1人暮らしの時は自転車を大事に室内保管しておりましたが、結婚を機にそれもできなくなりました。あぁ広い家に住みたい。

 

こちらをメルカリに出品しておりましたところ意外とすぐに売れたのですが、いざ梱包してヤマトに持ち込んだところ「大きすぎてウチでは取り扱いできません」とのこと。

 

私も下調べ不足でそんなことがあるなんて思いもしなかったので、購入者に事情を説明し、なんとかキャンセルしていただくことに。

 

どうしたもんかと思いましたが、とりあえず近くのリサイクルショップに持っていくことに。

 

あとで調べてわかったのですが、佐川とかなら大きな荷物も送ることができるっぽいです。ただその場合は送料がかなり掛かるみたいで、ざっと調べたところ200サイズを超えてくると5,000円弱の送料がかかる。

 

このバイクタワーはメルカリで9,000円で売れたのですが、ここからメルカリ手数料の10%と、送料を差し引いたら利益3,000円くらいになっちゃいますね・・・

 

 

さて、それで実際にリサイクルショップに持ち込んだわけですが、買取受付で店長らしき男性店員さんの口から出た言葉は

 

「うーん。3,000円くらいですかねー」との一言。

 

 

「(いや、流石に安すぎだろ)」と思った私はダメ元で食い下がります。

「もっと高くならないですかね?」と軽くジャブ。

 

 

すると、手元のスマホで何かを調べながら「うーん。出せても4,500円ですかねぇ」との返事が。

 

 

「(え?いきなりそんな値段上がるんかい!)」

正直4,500円でもメルカリよりかは全然お得なので、良いかなとも思いましたが、更にダメ元で「5,000円になりませんかね?メルカリでは9,000円で売れたりしてるんで」とごねて見ました。

 

 

すると店長らしき人、またスマホをポチポチしながら、

「うーん。それではありとあらゆる手段を使いまして、5,200円でどうですか?」

 

 

「(キター!!)」

何故か、「5,000円にならないか?」と相談しているのに「5,200円でどうですか?」とこちらの期待を上回ってきました笑

 

交渉成立&すぐに書類にサインして、無事5,200円ゲットとなりました。

いや、最初の提示された3,000円はなんだったのか。

 

ごねてみるもんだなと。

あと、事前にメルカリなどで相場感を把握しておくことも非常に重要だと感じました。

 

皆さんもリサイクルショップに持ち込みされる際はダメ元でごねてみるのも一つの手だと思います。

 

 

それでは、本日はこの辺で。