駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

人生初のふもとっぱらキャンプは雨キャンプでしたが最高でした!

 

どうも、妻と娘が実家に帰りまして、1週間独身生活が始まった者です。

1週間娘と会えないの寂しい。早くもロスです。

 

さて、ということで早速ですが、これまで子供ができたことで我慢していたキャンプに行ってきました!

会社の先輩方に「妻と娘が実家に帰省したので、今のうちにキャンプ行きましょう!」と打診。

 

すぐに私を含め4人のメンバーが集まりました。

直前まで天気が不安でしたが、日曜日は天気マークだったので、「翌日晴れならなんとかなるだろう!」というわけで急遽ふもとっぱらキャンプが決まりました!

 

 

メンバーでふもとっぱら童貞は私だけ。

金曜日の夜はもうワクワクでしたね。

さっそくレンタカーを借りて、レッツゴー!

 

 

ふもとっぱらキャンプ場

というわけで早速ですが、キャンプ場に同着です。

私が一番最後で到着は13時近くになってしまいました。ケチって下道で行ったら思いの外時間がかかってしまった・・・

 

ここの料金所で事前にネットで予約している旨を伝え、1泊ですと3,000円を払って入場です。

「初めてですか?」と聞かれ、「そうです」と答えると場内のMAPを使って、各施設や場内ルールについて教えてくれました。

 

場内MAP

 

 

 

すでに先輩方はテント、タープなどセッティングを終えて、飲み始めてました。

 

私も約1年振りくらいなので、記憶を頼りにテントを張っていきます。

 

意外と貼り方は覚えており、問題なく設営完了!

ド定番のアメニティードームSです。

コンパクトで可愛いですな。

 

 

DODの安いポールを使って跳ね上げてます。

ただ、今回のキャンプでは基本的に先輩のタープの下でずっといたので、自分のテントは文字通り寝るときだけの利用でした。

 

 

 

 

 

 

先輩達のテントを紹介していきましょうか。

 

DODのSOLO SOUL WOWWOWですね。

 

www.dod.camp

 

この先輩は気がつくとすぐに新しいテントを購入してます。

こちらも最近購入したもの。

他にも5つほどテントもってます。

 

コットの上にマットと、カヤ的な物を使って、寝る感じですね。

あー、私もコット欲しい〜

 

 

DODってロゴ可愛いっすよね。

 

 

NEMOのテント渋くてカッコいいすね。

軽量コンパクト。この先輩は他にもゼインアーツのゼクーMを持っているそうです。

ゼインアーツのテント、欲しい。

 

www.iwatani-primus.co.jp

 

 

最後はこちら!

 

これはどこのテントなんでしょう?聞き忘れてて、テントに詳しくない私はわかりません。

 

こちらの先輩は牛タンを食べる為にレモンを買ってますが、6個入のレモンしかなかったそうで、大量のレモンが写ってます。

 

 

あとは先輩が貼ってくれたタープの中で、思い思いに飲んだり食べたり。

最高でしたね。

 

 

最近先輩方も1周回って、あまり凝った料理とかは作らず、寿司を買ってきたり、カップラーメン食べたりと自由な感じです。

 

 

しいたけをいただきました!

 

お返しに私は売店で買った鶏もも肉をおすそ分け

 

先輩が日本酒を購入!

熱燗にして一杯。

 

予想通りですが、この日は雨。

すごく強い雨というわけではなかったのですが、初ふもとっぱらの私は「サンダルでいけるだろ」という判断のもと、裸足にサンダルスタイル。

 

足が出てるととても冷えるということを学びました。

ただ、先輩方も靴&靴下は履いているが、トイレまでの往復により、中までびしょびしょになっていたので、裸足サンダルとどっちが良いかはなんとも言えない状態でした。

 

雨の日は、完全防水(HUNTERのブーツとか)あった方が良いかもですね。

 

 

暗くなってきたので、焚き火開始。

この日は私の焚き火台だけ。

 

約1年振りにこのANCANの焚き火台が使えて感無量!!

やっぱり最高にカッコいいし、収納もコンパクトだし、最高の焚き火台です!!

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

火柱がすごく上がって、ガンガンに薪がなくなります。

焚き火楽しい。

 

先輩にタンを恵んでもらいました。

 

 

ヒュアーハンドランタンも点灯!

ブロンズカラーのランタン、皆さんに「カッコいい!」と褒められました。

ほんとお気に入り。

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

そんなわけでこの日は23時くらいに就寝。

 

 

のはずが、風が強くて寝れねえ!!

この日はほんと強風で、テント飛ぶんじゃないかと心配しちゃいましたよ。

 

そして、実際に夜中の2時くらいでしょうか。

突発的な突風により、外で何やら物音が。

 

眠い目を擦り、外に出てみると、なんとタープが倒壊しているじゃありませんか!

テーブルの上の物は水浸し。

先輩も物音に起きて出てきましたが、「とりあえず明日やろう」ということで、危なくないよう端に寄せて、寝ました。

 

 

翌日。

 

 

天気回復きたー!!!

 

 

富士山最高ー!!!

 

 

みんなぞろぞろと起きてきて、コーヒー飲んだり、朝食準備。

 

 

私もホットサンドメーカーにて、激ウマ食パンを作りました!

 

 

先輩は朝からすき焼き。

他にも冷麺を食べだす方もおり、本当に自由なスタイルです。

 

 

ふもとっぱらは翌日14時までいれるのは良いですよね!

のんびりゆっくり過ごしても時間に余裕があります。

 

 

朝食後はゆっくりと片付けを行って、13時前くらいに出発しました!

炭や灰、もえるごみなどはゴミステーションがあるので、便利です。

 

 

自宅から高速使えば1時間ほどで来れるというのはとても良いですね!

また一つ静岡愛が深まりましたね。

 

 

そんなわけで本日は初のふもとっぱらキャンプの記録でした。

この夏はあと何回キャンプ行けることやら・・・

 

 

それでは!