駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【Mac】これは活用していきたいショートカットキー7選。玄人は読まないでください。【基礎】

「第3世代バタフライ式キーボードでタイピングする」の写真さっそくMac関連の記事です。

 

皆さんPC作業の時、ショートカットキーって使いますよね?

 

Macなら

「command+C」でコピー

「command+V」で貼り付け

「command+X」で切り取り

「command+Z」で戻る

この辺はもう常識でしょうか。

 

ただ私恥ずかしながらこれくらいしかショートカット使ってなかったです。

 

 

そこで、新しいMacBookになったことですし、これからはショートカットキーを多用できるMacユーザーを目指します!

 

 

さっそくググる。するとまあ便利なキーがたくさんありますね!

 

 

「command+shift+Z」で「進む」

いきなり初歩的なショートカット。

 

そう、何を隠そう私は「戻る」のショートカットは知っていましたが、「進む」は知らなかったのです。

 

進めない男。

 

なるほどshiftキーを一緒に押せばいいのか。

これは多用すること間違いなしのショートカットですね。

 

 

「command+W」で「ウィンドウの最小化」

おお、これ便利だ。

 

現在開いているウィンドウを最小化できます。

Macウィンドウの左上(赤黄緑のまるポチ)の黄をカーソル¥で押す手間がなくなりますね。

 

毎回カーソル使ってましたよ。

 

 

「command+Q」で「アプリの終了」

これはなんとなく知ってたけど、使いこなせてなかったショートカットですね。

 

こいつも便利だから積極的に使っていこう。

 

 

 「スマホビューを確認するWebデザイナー」の写真

さてここからは文章を書くときに便利なショートカットだ。

 

だがその前に「USキーボード 」を使っている人は、キーボードの設定を変えておくことをおすすめする!

 

それは「chaps lock」だ。

 

あの押すと光るあれだ。用途は不明。

 

「システム詳細設定」から「キーボード」に入って、

「caps lock」→「Control」に変更しておくことをおすすめする。

 

何故ならそのほうが圧倒的にタイピングしやすいからだ!

 (USキーボード使ってて、ショートカットキー知らない人なんか私以外にいるのかは謎である)

 

 

「Control+A」で「カーソルが文頭に移動」

これは言葉での説明で伝わるのかわかりませんが、文の途中のカーソルが、このショートカットを入力すると、その段落文章の文頭まで移動します。

 

これは次のショートカットと組み合わせると便利かも。

 

「Control+K」で「カーソルの右の文章を全部削除」

もうそのまんまです。

これもかなり便利かと。

 

上の「Control+A」で文頭に移動して、

「Control+K」で文章全部削除という技が使えます。

 

うん、これはかなり「っぽい」な。

使いこなせればデキるやつだと思われるでしょう。

 

 

「command+A」で「文章全部選択」

これは何故今まで使わなかったのかというくらい便利なショートカットだ。

これで全選択してコピーとかしたら、スピード速まるな。

 

「Control+F(B)」で「カーソルが一つ前(後)へ移動」

カーソル、一つだけ戻りたいときはありませんか?

私はあります。

 

毎回トラックパッドでカーソル動かしてましたよ。

なるほどControlとF(B)を使いこなせばよかったのか。

 

 

「目を見開いて考え込む男性」の写真[モデル:大川竜弥]

ふぅ。

本日はここまでにしておいてやろう。

 

どうやら私の調べでは、矢印キーもキーボードで操作が可能らしい。

 

便利な世の中になったな。

 

そのへんはゆっくり慣れていくことにしよう。

 

すでに知っている人は知らない人を馬鹿にしないように。

 

知らなかった人は一緒に学んでいきましょう。

 

 

ではでは。

 

 

今回この方のYouTubeを参考にさせていただきました!


Macショートカットキー13選!MacBook Air/MacBook Proを買ったら最初に覚えたい使い方をマニアが解説