駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【約20万円】実はMacBook Pro 13 インチを購入しました。【Core i5・16GB・256GB】

 

MacBook Pro 購入。

f:id:sham0ji:20200219183637j:plain

とうとうこの日が来た。

 

テンション上がります。

 

 

すぐにでもビッグカメラへ駆け込み購入したいところですが、そうはいきません。

 

何故なら私は今回カスタマイズモデルを購入するからです!

 

 

f:id:sham0ji:20200219183835j:plain

  

f:id:sham0ji:20200219184046j:plain

このようにそのスペックにより、いくつか分かれているのですが、更にそれぞれに置いて、CPUやメモリ、ストレージ といった部分をカスタマイズできるわけです。

 

 

そしてこの辺は購入の前からかなり予習していました。

 

 

まずCPUに関してはオプションで

Core i5 → Core i7

へ変更ができますが、ここはよっぽどYoutuberみたいな方でもない限りスペックの差を感じることはないとのこと。

 

ちなみにここでCore i7にすると+33,000円(税別)です。

 

 

f:id:sham0ji:20200219184745j:plain

次にメモリ。

ここは初期設定は8GBです。

これは変えましょう。

 

今のMacBookAirも8GBですからね。

ネットサーフィンとか文書を書くくらいなら8GBでも問題ないそうですが、動画編集とかもしたいなら16GBあった方が良いとのこと。

 

 

f:id:sham0ji:20200219184717j:plain

最後にストレージ 。容量ですね。

これは大きければ大きいほど良いですが、その分値段も跳ね上がります。

 

予算があれば1TBとかにしたいですが、外付けのSSDを買った方が全然コスパが良いのでここは256GBで我慢。

 

 

 

そして今回個人的に大きな変化。

「USキーボード」に挑戦!!

 

 

みなさんUSキーボードってご存知ですか?

 

おそらくみなさんの多くがお使いのキーボードは「JISキーボード」と呼ばれるタイプで、キーボード上に「ひらがな」がふってあるタイプだと思います。

「スマートキーボード(iPad Pro用)」の写真

 

 

 

 

USキーボードはその名の通り米国使用の為、

「照明が当たるキーボード」の写真

このように見た目がとってもスッキリしています!

 

 

よくよく考えたらこれまで当たり前にJISキーボードを使ってましたが、正直「ひらがな」で入力するなんて事したことないなと。

 

しかも1つのキーボードにJISは4つくらいコマンドが割り当てられてるじゃないですか?

 

USの場合1つのキーボードに対してコマンドは2つまで。うんシンプルで良いですね。

 

 

それにキーボードの配列も若干異なっています。

例えば「エンターキー」が横長になっており、1つ分押しやすくなってます。

(私、手が小さいのですが、小指でエンター押す際にこれは押しやすくなるかも)

 

ただデメリットとして、「かな変換キー」がないので、ローマ字→かなの変換が困難です。

 

しかし、これはアプリを使って、別のキーボードに「かな変換」を割り当てることができるらしいので、届いたらその辺も設定していきたいです。

 

 

さいごに 

「ノートパソコンで仕事したらコーヒーとお菓子でブレイクタイム」の写真

という訳で、2月16日(日)の夜に早速注文。

 

お届け予定日は2月25日〜27日という事でもう待ち切れません。

 

 

f:id:sham0ji:20200219191636j:plain

あ、合計金額は199,980円!

24回の分割にしたので、

月々は8,300円くらいです。

 

 

また届きましたら実際の使用感や、今使っているMacBook Airとの違いなんかも記事にしていきたいと思います。

 

 

初めてのタッチバーも楽しみ〜

(ネットでは酷評が多いですが。笑)

 

 

ではでは。