駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【AppleWatchレビュー】アップルウォッチを1年3ヶ月ほど使用してみて。地味に便利な機能紹介。

「通知を表示させる最新スマートウォッチ」の写真

今日はアップルウォッチについて

 

 

買った時に記事にしていたと思いきや、なんも書いてませんでした。

 

「たしか買った時に写真撮ったな」

 

なんて思い出してiPhoneの過去の写真を漁ってたらありました。

 

f:id:sham0ji:20200220122804j:plain

この時のデータが2018年11月11日のものなので、おそらくこの日に購入したモノを思われる。

 

 

なんだかんだもう1年以上使ってるのか。

ちなみに今使ってるのは「Apple Watchシリーズ4」の40mmです。

 

 

 

 

今日はそんなApple Watchのレビューを書きたいのですが、先に結論から言ってしまうと

 

私は買って満足しております!!

 

そんなわけでさっそくApple Watchの便利なところを紹介。

 

 

 

 

Apple Watchの良いところ

①電子マネー

はい、もうこれです。

これがほとんど全てと言っても過言ではないほどです。

 

 

仕事が外回りの為、よくコンビニとか利用するのですが、財布持たずに入って、これで会計できるのは便利です。

 

 

「別に携帯でもできるでしょ?」

 

というご意見もあるかと思いますが、その通りかと。ただ腕についているので携帯よりもすこーし楽という差だと思います。

 

 

あと、駅の改札。

これもカバンから定期や携帯を取り出す事なくスムーズに通過できます。

 

これは本当にラクですよ。

 

 

②タイマー機能

よく使う機能としてはこれですかね。

 

これも正直携帯でもできますが、ちょっとお湯を沸かす時や、仮眠とりたい時、時間を決めて集中したい時など意外とタイマーって使うんですよね。

 

文字盤に配置して置けば、すぐに起動ができるのでよく使っております。

 

 

 

③通知機能

これも定番。LINEが来た時すぐにわかります。

 

あとくだらないメルマガとかの区別をいちいち携帯取り出して確認しなくても済むのでこれも良い。

 

 

 

④アラーム機能

目覚まし機能です。

寝る前に手首につけてアラームをセットすると、朝設定時刻になった際、振動で起こしてくれます。

 

朝携帯のアラームが鳴ると

 

「うるさいなー!」

 

と思う事ありませんか?

 

Apple Watchなら優しく振動で起こしてくれるのでこれが意外と快適。

 

 

ただ充電に注意なので、私は家帰ったら充電して、寝る時に装着してます。

 

 

⑤高い時計を買わなくなる

Apple Watchって買うとだいたい5万くらいするんですよ。

 

 

f:id:sham0ji:20200220132201j:plain

公式HPみるとアルミで5万弱、ステンレスだと7万以上しますね。

 

 

どうです?高いと感じませんか?

 

 

ただ「時計」として考えてたらどうですかね?

「5万円の時計」って社会人からしたらそんなに高級時計でもないと思うのですが。

 

 

Apple Watch買って良かった点として、「これがあるからいいや」と他の時計を買わなくなった点が挙げられます。

 

以前はデザインが気にいるとちょこちょこ4〜5万くらいの時計を買っておりましたが、今ではそれらも全部メルカリで売却しました。

 

 

「腕時計」だけど、上記にあるようないろいろな機能がついていると考えると結構コスパ良いと思うんですよね。

 

 

 

⑥ミュージックコントロールができる

音楽再生中に手元で音量のコントロールや、曲送りができます。

 

これは地味に使っている機能です。

 

 

特に音量はApple Watchの側面のダイヤルを回る事でコントロールできるので良いですね。

 

 

 

 

⑦「iPhoneを探す」機能が超便利

家をいざ出ようとした時に

 

「あれ?携帯持ったっけ?ない!カバンにない!」

 

なんてことありませんか?

 

そんなときはこの機能が役立ちます!

f:id:sham0ji:20200220130659j:plain

画面を下からスワイプするとこのような画面になるのですが、赤丸の部分を押すと、手持ちのiPhoneから「リリリリリーン」みたいな音が鳴るんです!

 

 

家にいると携帯見当たらないことってしょっちゅうあるのですが、これは非常によく使う機能です。

 

 

 

 

Apple Watchのいまいちなところ

①いろいろ機能があるけど使いこなせない

たぶん正直に申しますと私Apple Watch使いこなせてないと思います。

 

 

自分の運動量を可視化する「アクティビティ」ってアプリや、スケジュールアプリなんかも便利なんだと思うのですが、いまいち活用できてないです。

 

 

 

 

②充電が1日、もしくは1日半程度しかもたない

これは電子機器なのでしょうがないですかね。

 

欲を言えば1週間くらい持ってくれると良いですが。

ただこれはスマホも毎日充電するので、そんなに苦ではないです。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sham0ji:20200220132321j:plain

以上本日はApple Watchについてまとめました。

 

正直いってApple Watchで劇的に何かができるわけではないと思います。

 

なくても困らないけどあるとちょっと便利になることがたくさん。

 

そんな感じです。

 

ベルトなども交換できるので、意外と飽きずに長く使えるかもですね。

 

興味ある人はアップルストアにGOです!

 

 

www.apple.com