駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【ウェスティンホテル東京】結婚式のエンドロールムービーは必要なのでしょうか?誰か教えてください…

「結婚式・ウェディングのテーブルセット」の写真

こんにちわ。sham0jiです。

 

結婚式が迫ってきております。

 

打ち合わせも次で最後のところまで来ておりますが、

見積もりが契約時から100万以上あがっております。

 

お金の価値が変わってしまったのでしょうか…?

100万ですよ?100万

 

 

泣きたくなります。

 

ウェスティンホテル東京

画像は公式HPより

www.westintokyoweddings.com

 

私達が式を予定しているのは、

東京の恵比寿にある「ウェスティンホテル東京」です。

 

写真の馬車で恵比寿の街をぐるっとできる事で有名な式場ですね。

 

結婚式場の場所を聞かれて、

 

「ウェスティンで挙げる予定!」って言うと結構な頻度で

 

「高いとこじゃ~ん」と言われますが、

 

見積もり時は意外とそんなに高くなかった印象です。

(あくまで東京都内の他の式場と比較した場合)

 

 

何でそんなに金額が上がっているのか?

画像は公式HPより

 

まず料理ですね。

 

契約時は1万5千円のコース料理が設定されておりましたが、

契約後によくよく詳細を確認すると

 

1万5千円のコースは5品で、しかも内容がいまいちパッとしない。

 

ではその一つ上のコースを見てみますと、

「お!こっちは6品に増えて、お肉のグレードも上がっていい感じじゃん!」

 

はい、+3,000円。

そして

×参列者80人で+24万円なり。

 

 

いやちょっと待てと。

1万5千円も出せばそのへんで結構満足したもの食べれるぞと。

なんで1万5千円も出して、納得できないんだと。

 

完全にその一つ上のコースを選ばせる為の踏み台じゃねーか。

 

 

まあ、ここは来て頂ける方々への感謝もありますので、

1万8千円のコースにグレードアップを考えております。

 

 

撮って出しエンドロールムービー

「PENTAX K-1 MarkⅡ 撮影モードダイヤル」の写真

 

そして、いま一番悩んでいるのはエンドロールムービーです。

 

 

皆さんご自身が結婚式挙げた時は、

式の最後に「撮って出しエンドロールムービー」って流しましたか?

 

撮って出しエンドロールムービーとは?

当日新郎新婦の衣装準備やお化粧のシーンから、親への挨拶など一日の流れをカメラマンが動画におさめ、式の最後にスクリーンで一日を振り返った映像を上映するというものです。

 

プロのカメラマンが編集した感動的なムービーが最後に流れる事によって、

結婚式という会が綺麗に締まるわけです。

 

ただ問題はその費用。

私が現在見積もりに入っているのは式場専属の業者。

 

当日は一眼を使って、背景がボケるようなプロの映像を撮影、撮って出しでエンドロールとして上映予定。

 

そしてそのお値段は!

225,000円(税抜)!!どっひゃー

 

どーなっちゃってんのさ。

先日購入したMacBook Pro買ってもお釣り来るわ。

 

まぁここは式場としても稼ぎどころなのは分かりますよ。

それに当日の様子を撮影してその日うちに編集、上映というのはなかなか大変だとも思います。

 

ただ私が懸念しているのは、値段もそうなんですが、

そのクオリティなんですよ。

 

式場のエンドロールは2つ種類があります。

 

「ライブエンドロールプラン」

カメラマン1名による5分程度の動画。

Aタイプ(175,000円)とBタイプ(198,000円)があり、

Bタイプは花束贈呈まで収録可能。

 

このプラン全然良くないです。

初めてサンプル見た時

「ま、まじか」となりました。

 

なんか引きで撮った映像が多くて、

見てて退屈だし、最後のエンドロールの参列者の名前のフォント!

 

フォントがダサい!

あと名前のサイズ感とかもこだわってよ。

素人が観てもダサいと感じるってやばいでしょ。

 

 

「プレミアムエンドロールプラン」

こちらはカメラマン1名+編集スタッフ1名の二人体制。

収録は約5分で花束贈呈まで。

そして一番の違いですが、こちらは一眼レフカメラを使っての撮影となる為、

より映像に奥行きのある動画となります。

 

 

上記で比べるとやはり一眼を使用している「プレミアム」の方が良いんですが、

それでもサンプルを見る限り「なんか普通」なんですよ。

 

23万も払うんだから満足させて欲しいっす。

 

そんな訳で、最近「外注も視野にいれよう!」と考え、

エンドロールムービーの外注業者を探しております。

 

その中で気になった業者がこちら。

 

ココロスイッチ

f:id:sham0ji:20200302182138j:plain

www.kokoro-switch.com

 


NEW|エンドロールムービー「LASH」ロール有り|ココロスイッチ

 

 

YOUTUBEにも動画を載せているのですが、

結構おしゃれな感じにしてもらえると思うんですよね。

 

価格としてもオプションとかつけておそらく15万くらいではないかと。

 

ただ1点懸念しているのが、BGMが2曲からした選べず持ち込みもできない点。

 

ムービーにおいて音楽って非常に大事なんですよ。

好きな音楽を使って動画作りたいのでそこが非常に悩ましいところ。

 

 

そして外注のデメリットとしてよく挙げられる部分ですが、

「持ち込み料」が取られます!

 

私が依頼している式場ではカメラマン1名あたり50,000円!!

 

おいおい、ふざけんなよと。

5万でも高いのに「1名あたり」だと?!

 

それがお前らのやり方か〜!!!

 

いや、ほんと思わずゆいPですよ。

 

 

 

 

まとめ

そんなわけで早くも疲れてきております。

皆さん、結婚式で最後にムービー流されましたか?

 

そして流した方はその後、

自宅等で見る機会ってあるのでしょうか。

 

 

結婚式、お金がかかるとは聞いていたが、

「納得できないものに大金を払わなければいけないストレス」

こんなにあるとは予想外でした。

 

私は「納得」したいだけです。 

 

「納得は全てに優先するぜッ!」(ジャイロ・ツェペリ)

 

 

まだ独身の方はコツコツお金貯めましょう。

 

 

あ、以前「結婚式の前撮り」に関しても記事にしましたが、

こちらは当日良いカメラマンさんに当たり

雨の中での撮影でしたが、良いものが出来ました!

 

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

今回も満足いく結果になることを願います。

では。