駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡に暮らす30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

【ネタバレ】映画TENET(2回目)をDOLBY CINEMAで鑑賞してきました!!

f:id:sham0ji:20201025171659j:plain

 

久しぶりの更新です。

 

先日クリストファー・ノーラン監督の最新作、「TENET」の2回目鑑賞に友人と行ってきました。

 

皆さんはこの話題作をもうご覧になりましたでしょうか?

鬼滅が話題ですが、私は断然こっち派です。

 

2回目鑑賞の感想としては、この一言につきますね。

 

 

最高。

 

 

もともとノーラン監督作品は好きな為、

こまでも「メメント」「インセプション」「インターステラー」など話題の作品は観てきました。

 

これまでも凝った編集から難解な映画が多かった為、

「1回じゃ絶対理解できない」との事前情報があった今作ですが、

「まー、そうは言っても分かるだろ」と思い、1回目を鑑賞。

 

 

度肝抜かれました…

 

 

 

 

最初から最後まで何がなんだかさっぱりわからねえ

 

 

DIOに対峙したポルナレフ状態ってやつですよ

 

 

ただ理解はできませんでしたが、映像の見応えは半端じゃないっす

 

時間を逆行している人と、巡行している人が同時にいる不思議な映像

 

しかも、逆行したり、巡行したりするから同じシーンに3人くらい同一人物が出てきたりと混乱必須。

 

1回目の鑑賞を終えてすぐにYouTubeでの解説動画を観まくりました。

 

 

ただこれが本当に難解で、解説動画を観ても理解しきれないんですよねー

 

こりゃもう一回観るしかないということで、今度は丸の内ピカデリーの

DOLBY CINEMAにてリベンジしてきたわけです。

 

 

同じ映画を上映期間中に2回見に行くことって私めったにないのですが、

解説動画での復習のかいあって、2回目はすんなりとストーリーが入ってきますし、

1回目の鑑賞時のような頭の中「?」まま進行していくこともなくむちゃくちゃ楽しめました!!

 

初DOLBYでしたが、DOLBYも最高でした!

これから迫力ある映像の映画を見る際はDOLBYとかIMAXって必須じゃないかと感じました。

 

なんというか、映画は「観る」ものではなく「体験する」ものなんだと感じました

没入感が半端なくて、2時間半くらいの長編映画でしたが、どっぷり映画に浸かることができました!

 

 

個人的に好きなカーチェイスシーンも大迫力!

ようやくアルゴリズムを奪取したかと思ったら、前方から後ろ向きで走る車が現れるシーン!あのドキドキ感たまらないっすね!

 

最後のスタルスク12のシーンも1回目のときは何してるのかさっぱり分かりませんでした。ネットでは赤と青に分かれてわちゃわちゃしているという事で「運動会」とか言われているそうですね。笑

 

ただ2回目は違いますよ!もうあのシーンの主役はニールでしょ、ニール!!

かっこよすぎ

 

 

ミッションの途中で敵の罠に気づいて、逆行チームにも関わらず回転ドアで巡行へ

そして最後はまた逆行して、主人公を救いに行くという…

 

やばいな、これもう一回観たいレベルだわ

 

「1回じゃ理解できないなら、BD出たらそれで観るかー」って方!

ぜひ映画館、それもできればIMAXやDOLBYでの鑑賞をオススメいたします!

 

鑑賞後の満足度がまったく変わると思いますので!

あと何回も観たくはない、という方はYouTubeなどで解説動画みた後に映画館に行ってもいいのかなと思うます。

正直初見だと何が起きてて、いま何をしているのかすら分からないと思いますので。

 

せめてネタバレなしの解説動画だけでも。

 

 

いつもドキドキと感動を届けてくれるノーラン監督作品

次はどんな映画をつくってくれるのか、非常に楽しみです!

 

ではでは