お久しぶりです。
前回の記事が17日ということで10日ぶりですかね。
毎日更新してる方、凄いっす。
最近は何をしていたかと言いますと、仕事仕事仕事ですね。
新しいエリアを担当する事になったので、得意先の情報をまとめるので時間かかりまくり。
得意先の訪問のルールや、どのような考えで弊社の製品を使用しているのか、他の得意先とのつながりや、エリアとしてどのような位置づけなのか、卒代や卒年調べたり、ホームページから情報を得たり、そしてそれらをエクセルとか、OneNoteにまとめてるわけですが、これマジで終わりがない・・・
それとは別で担当している領域のお勉強もしないと、いざ得意先で話をするにあたってもついていけなくなりますし・・・
私は正直申しますと勉強はそれほど苦手な人間ではないと思ってます。
学生時代もそこまで勉強に困ったことありませんし、それなりの大学にも行かせてもらったと思ってます。
しかし、問題点が。そう、記憶力です。
短期記憶でバーっと覚えるのは得意な方だと思うのですが、いかんせんすぐに忘れます。もう何かしらの病気なのではと。
高校時代は世界史を選択していたのですが、結構勉強しまして。
進学クラスでしたが、1位2位を争うくらいにはできてました。実際受験も世界史に関しては余裕で解けていました。
しかし、今はどうか。
まったく覚えてない。ローマ帝国とか、中国史とか全く何も語れません。
唯一覚えていることは、インカ帝国の初代国王が「マ○コ・カパック」という事だけです。
これ当時の高校の先生が小テストの問題に出してきて、ニヤニヤしながらこっち見てたの思い出すなー笑
こんなコアなとこ受験で出るわけないのに、女生徒もいる中でこれを問題に出してくるあたりアイツ攻めてたなー
幼少期の記憶もほとんどないですね。
妻に○年生のときどうしてた?とか聞かれても思い出せないですね。
だから、得意先と面会した後は忘れないように、ノートにバーっとメモして次回の面談に活かせるようにしているわけです。うーん我ながら真面目である。
ただ会社の人たちはみんな頭良いのか、結構一度言ったこと覚えてるんですよねー
製品データの細かい数字とか。有効性○%とかの。
いやー凄い。数字とか特に苦手ですからね。
親の歳だって分からないんですから。あと、西暦何年とか、昭和何年とかのやつも苦手。なんでいちいち2つ用意してんねん。しかも昭和→平成→令和とかどんどん増えてくるし。ムズすぎる。
人生常に勉強ですね!
チームのメンバーはみんなやる気ある人が多いのでそれはとても刺激的で最高です。
年下の新任マネージャーもめちゃくちゃ仕事しやすいです。
マネージャーに年齢は関係ないなと改めて感じました。能力次第ですね。
むしろ歳だけくってて能力ないマネージャーは最悪ですね。無駄話が多かったり、的を射ない指示出してきたり、得意先に同行しても余計な話し始めたりで。
はっきり言ってマネージャーの仕事はチームのみんなが働きやすい環境を作る事だと思います。上からの指示をそのままチーム員に伝えて、数字についてガミガミ言ってきたり、精神的に詰めてきたりする人は最悪ですな。
それで1,000万円以上お給料をもらってたりするからビックリですよね。いない方がいいわ。
そんなわけで愚痴だらけになった久しぶりの更新でした!
今日は華の金曜日を満喫します!
では。