どうも新年あけましたね。
おめでとうございます。
ブログ、なかなか更新できない・・・
年末年始もあっという間に終わり、明日から仕事です。
(5日の今日は有休を取ってやりました)
こんな新年早々仕事してる人いるのかね?
どうせみんななんとなくのメールチェックくらいでしょう。
朝から会社携帯にメールが届きまくっております。
さてさて、そんな我家の今年の年末年始を振り返ってみようと思います。
まぁ日記的なやつですね。今回は。
それでは年末にタイムスリーップ!
12月28日(火)
はい、年末ですね。皆さんはこの日も仕事でしょうけど、私めはこの日も有休を取ってやりました。ほんとすみません。
なにせ、今年の年末年始はお互いの実家(埼玉)へ凱旋してやろうと計画しておりましたので、まだ生後2ヶ月の子供がいる我が家は大忙しです。
まず13時半くらいの静岡発新幹線を予約していたので、朝起きてバタバタと準備。
予想外のタイミングで授乳の時間がきたりして、夫婦ふたりだけのときのようにスムーズにはいきませんね。そんなわけで「もう家でないと間に合わない!!」みたいな状況で、文字通り飛び出すようにマンションを出ました。
(直前になって、植物たちに水やり&窓際に移動し始めた私の行動にきっと妻はストレスを感じていたことでしょう)
なんとか駅に到着して、お土産を駅で購入し、電車待ち。
しかーし、電車が来ない来ない。
するとアナウンスが。
「京都、大阪の雪の影響で速度を落としての走行であったため、遅延が発生しております。当駅到着は〜」
まさかの駅のホームで40分待ちー!!!
子供を連れた初の新幹線だったのに、幸先悪い。
待ちましたよ、ホームでひたすらに。
幸い子供はずっと寝ててくれて問題なく東京駅に着くことができました。
「ちょっと東京駅で授乳していい?」
そうなのです。世の母は3時間くらいの感覚でおっぱいに母乳が溜まってカチカチになってしまうので、定期的に赤さんに飲んでもらわないといけないのです。
準備の良い我が奥様は事前に東京駅の授乳室を調べていたので、さっそく向かおうことに。
しかし、ここで事件発生。
授乳室は自動ドアで誰でも入れるスペースで、中にはおむつ替えコーナーと、併設された授乳スペースがあり、中にはカーテンで仕切られた個室が3部屋という作り。
オムツ替えコーナーは男性も入れるが、授乳スペースは女性専用。
パパっとおむつを変えた後に妻は奥の授乳スペースへ。
他に人はいなかったが、男一人で待ってるのもきまずいので、「俺外で待ってるから何かあったらLINEして!」と外で待つことに。
東京は人が多いな〜、なんて思いながらしばらく待っていると、妻からLINEが。
「〇〇きて!変な人がいる!!」
びっくりして急いで中に戻って、声を掛ける。
他に人もいなかったので、そのまま妻の授乳室のカーテンを開けると我が子を抱えながら涙目の妻が。
「ど、どうした?!」と慌てながら状況を確認。
すると妻が今さっき起きた出来事を話してくれました。
・・・
私が出ていってすぐに、「点検です〜」とおばちゃんの声が聞こえてきて、ガサガサと音がしたそう。カーテン越しではあるが、どうやらおむつコーナーのゴミ掃除をしている様子だったとのこと。
掃除が終わったのか、おばちゃんはそのまま出ていったらしい。
そして事件が。
なんとおばちゃんが出ていったと思ったら、今度は男性の声で「点検でーす」と言う声が聞こえたらしい。
「え?今、点検したんじゃないの?」と不審に思った妻。
「誰かいますか〜?」と声がしたので、一応自分がいることを相手に伝える必要があると感じた妻も「はい。」とだけ返事。
しかし、相手からの返答はなかったそう。もうこれホラーじゃん。
更にそいつの奇行は続き、なんと授乳スペースにまで足を踏み入れてきて、他の授乳スペースを覗いている様子だったそう。そして、最終的に妻の個室のカーテンを少し開いて、去っていったそう。
幸い、妻から見てカーテンは正面ではなく、左側についていたので、中を覗かれることはなかったのですが、恐怖心が半端なかったそう。いや、そりゃそうだよね。
変人ってこんな身近にいるのかと。こんなにも近くにいたのに気づかなくて、悔しかったっす。直接の被害はなかったのが幸いですが、そもそもカーテンでしか区切られてなくて、誰でも入れるってのは問題ありだろ。鍵付きにしてほしいわ。
てか、変態はマジで消え去ってほしい。
皆さんも授乳スペース利用される際はお気をつけください。
とりあえず授乳途中だったので、続きをやってもらって、私はもう自動ドアの前で見張っとりました。
その後は無事に授乳も終わり、更に東京駅から40分程かけてまずは私の実家に挨拶。
私の両親は初めて生で我が子を見たので嬉しそうでした。
軽くお茶した後に、おそくならない内に今度は妻の実家へ。
我が家からは電車で30分ほど。
実家同士が近いってのは本当良いですね。
私もそのまま妻の実家へ泊まらせてもらいまして、本当に妻のご両親には良くしてもらってます。
結婚において、両家の家族が良い人であるっていうのは結構重要な要素ですよね。
翌日は私だけ自分の実家に帰って、しばらくのお別れ。
30日のお昼に私は地元の友人とランチの予定もありまして。
次はその男3人、表参道でのお洒落ランチの様子を記事にしようかな。
そんなわけで本日はこのへんで。
みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。