駆け抜けて墓場まで

妻と娘と共に静岡から東京に転勤した30代男です。カメラはx100v、靴はニューバランス、植物は塊根&アガベが好きです。買って良かったものなど発信。

《苔玉ビカクシダ 成長記録》成長著しく、もうどうしていいのかわかりません。

f:id:sham0ji:20190922080202j:plain

どうもsham0jiです。

 

本日はビカクシダ の苔玉ver.の成長記録です。

 

貯水葉がどんどん展開してます。

 

 まずは過去記事のご紹介

 

 

 

 

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

www.kakenuke-hakaba.com

 

 

そういえば最近はカイガラムシも付いてないな。

 

 

して、現在のご様子がこちら

 

f:id:sham0ji:20190922080527j:plain

前回の記事で大きく展開しておりました貯水葉のそのまた上から更に大きく展開しております。

 

胞子葉を圧迫してるようにも見えるのですが大丈夫なんですかね?

 

f:id:sham0ji:20190922080727j:plain

下からのアングル

 

お分りいただけますでしょうか?

 

次に展開しているやつがやや上の方から出てきてます。

 

もうどうしていいのか分りませんが、このままいくとこまでいってしまおうかと。

 

f:id:sham0ji:20190922080916j:plain

こんな感じで南の掃き出し窓にハンギングしてます。

 

本当だったらバラして別々の板とかに移植してあげた方がいいのかもしれませんが、その技術が私にはありません。泣

 

しばらく様子をみます。

 

ではでは